7月発注分やっとこさ納品 FBA納品時に都道府県は正式名称で書くべし!

こんにちは

先日の納品トラブルから4日・・・

やっと本日FBA倉庫に向けて在庫を発送しました(納品はまだ先(泣)

トラブルの詳細は以下URLから。。。

7月発注分を納品中にトラブル発生

http://blog.shougottu.net/2014/07/11

結果的に言うと、Amazon様はまだこの問題について完全には解決まで導いてくれていません。

もう、我慢できなくて送っちゃった次第なのですが、詳細は続きに書きたいと思います。

事の始まりは、4日前になります。

いつもどおりにFBA倉庫への納品作業を進めていましたが、いつもなら大阪の堺センターに送ってねと言われる商品が今回は神奈川県に送ってねーとなりました。

更には、上記の神奈川宛の商品の中には色違い製品があったのですが、ある色は神奈川、その他は更に別のセンターと指示されてしまいました。

私の拠点は大阪のため、堺⇔神奈川だと圧倒的に堺に納品するほうが利点があります。

上記の原因を探るべく、テクニカルサポートに問い合わせ電話をすること20分。
結果的には判らないから調べるよ。との回答。

更に追い打ちを掛けるように、バグかもしれないから原因判るまで納品しないでね。判ったら連絡するからさ。と。。。

 

その後は待つこと6時間ほどで回答がありました。

 

①納品先のセンターがいつもと違う件(Amazon様の回答)
納品元住所の記載 
出品者様がご登録された納品元住所を確認いたしましたところ、都道府県が大阪のみとなっておりました。 
大阪府まで入力をしないと、関西と判断されず、関東での納品先が表示されてしまいます。 
なお、大阪府で記載していた別の納品もとで確認いたしましたところ、堺倉庫に変更されましたので、ご報告いたします。 

これは完全に私のミスでした。。。
今まではセラーセントラルの画面上から、直接納品を設定していましたが、今回新しいことをやってみようと思い「納品プランファイルをアップロード」の項目から作成した納品リストをアップロードしていました。

その際ファイルの中に納品元住所を記載するのですが、今回はその住所中の都道府県の部分が「大阪」のみとなっており、「府」が入っていない為にコンピューターが認識できなかったと言うのが問題の原因みたいです。

 

②色違い製品の納品先について(Amazon様の回答)
※商品の詳細が載っている為、簡略
ASIN: ●●については問題なかったのですが、 ASIN:●●に登録されているカテゴリーが他の色の商品と別の物であったため、納品先が異なる状況となりました。
本来であれば、スポーツ&アウトドア…のブラウズノードがあるため、 スポーツカテゴリーが適切といえるのですが、他のAmazonの情報が紐付き、●●のカテゴリーとなっている状況となります。
上記ASINのカテゴリーを変更することで、納品先が従来の堺倉庫に統一されることになるかと存じますので、 担当部署にてカテゴリーの確認および修正を依頼いたします。

 

ざっくりと書くとこのような回答でした。

要するにAとBのバリエーションがある同一の商品が何らかの理由で異なるカテゴリーが選択されている。

それが原因で扱う倉庫が違うんですよ。修正しとくね!

との事です。

この回答で、今回の起こった現象についての原因はよくわかりました。

しかし、問題はここから。

この商品のカテゴリーは私では変更できない商品だからamazonの担当部署が直接変更します。だから、変更が済んだら再度連絡するから、それまでは納品しないで下さいね。と言われてしまいました。

それが先週金曜日のお話。

それから4日、世間は3連休だし仕方ないかな。
規模も少ないし、被害も無いことは無いと思うけどそれほどでも無いし。。。と自分に言い聞かせて本日まで待ちましたが、昼を過ぎても連絡は来ず。

我慢ができなくなり、カテゴリーの部分を見ると変更されてました(笑)

じゃ、連絡してよ!!おいこらっ!
規模が小さいと思って、適当な扱いだな。
もっとお店が大きくなったら大損害だぞ!クレームだ!

と一瞬頭をよぎりましたが、そんな場合ではないと思い直し急いで納品を済ませた次第です。

まだAmazon様からは「納品していいよ」のメッセージは来ていませんが、大丈夫でしょう。。。

とまあ、今回はなんだかなぁ。と言った結果に終わってしまいました。

本日発送なので、24日くらいには出品されるかな?と思いますが、早く売れてくれることを願い気持ちを切り替えて次に挑みたいと思います。

今回はここまで。

ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>